SEIZAのおさかな徒然旅 「魚のあれこれ、食べ方、そして色々旅する話」

SEIZAのおさかな旅徒然

お魚食べてみた 国内

人生初の名古屋名物 ひつまぶし

投稿日:2018-09-14 更新日:

魚を食べてみた | 名古屋名物ひつまぶし | お魚好きの清佐(SEIZA)

ひつまぶし

うなぎの蒲焼を刻んだだけじゃんって思ってた

味は?★★★★☆ 星4つ

結構並んだ人気店まるや本店

ひつまぶし

こんにちは、魚をこよなく愛すし、食べる、見る、さわるで魚一筋のカメラ好きのSEIZAです。
今回紹介するのは名古屋名物「ひつまぶし」
実は、ひつまぶしというものを食べたことがなかったんです。
そこで、お仕事で名古屋に来たので、奮発してひつまぶしを食べに行こうと決めました。

どこのお店がイイのかわからなかったのでグーグル先生に聞いてみたところ
「まるや本店」さんを紹介してくれました。

名古屋名物のまるや本店 御櫃ひつまぶし

マップで目的地に向い着いたのが名鉄百貨店。

ここの9階にまるや本店さんがあるので早速9階に。
調べているときは、かなり行列なので覚悟してねとあったけど、14:30を回っていたので余裕ぶっこいていました。
着いたらびっくり、まだまだ行列。

帰りの時間もあるので、葛藤しましたが諦めて、駅に向かいました。

ああぁぁぁ残念!

と下を向いて歩いてうまいもん通りを歩いていたら「まるや本店 JR名古屋駅店」の看板が!

しかも、5人ほどしか並んでいない!
ほんとラッキー、早速並びました。

20分くらいで呼ばれ、店内へ。

上ひつまぶし 肝吸い付きへグレードアップ!

迷いなく、一番の上ひつまぶしを頼みました。

上ひつまぶし3,700円(税込)に決定!
それと肝吸い変更(+150円)ね。

隣のおばちゃんが「私も肝吸いが良かったわ」とぼやいていました。
店員さんに聞かれなかったみたい、可哀そう。

その後10分くらい待ちました。
でも、待ち時間も私にとっては楽しかったです。

食べ方の説明がメニューにあって想像していたら大きめのお櫃で運ばれてきました!

店員さんから、薬味と海苔はおかわり自由、お茶漬けしたくなったら呼んでねと説明を受けて、いざ実食!

蓋を開けるとうなぎがぎっしり敷き詰められていい香り♪

あせらず、肝吸いをいただき、口の中を準備。

まずは、4等分にします。

1/4は、そのまま。
2/4は、薬味で。
3/4は、お茶漬け。
そして最後の4/4は一番美味しかった食べ方で!

ここのうなぎの蒲焼は、芳ばしく関西風の仕上がり。
表面はカリットして脂も臭みなく、うなぎ本来の味を楽しめる焼き上がりでした。
いいうなぎ使ってますね。
たれも、程よい甘さ。
正直、名古屋のご飯は期待していませんでしたが、旨い!
今まですみませんでした。

次は、薬味でいただきます。
薬味は、3種、あさつき(ねぎ)、ワサビ、大葉でした。

続いて二杯目、あさつき、わさび、大葉をのせていただきます!
コレはこれで美味しい♪
白焼きはよくワサビで食べるのですが、蒲焼きでもワサビが合うとは知りませんでした。
今度、家でもしてみよう。

3杯目は、お茶漬け。
店員さんに声をかけて、あついお出しをいただきます。

海苔をのせて、薬味も少し。

ずっと気になっていたひつまぶしのお茶漬け。
美味しいもんですね。
贅沢♪

あっという間に最後の4/4になってしまいました。

最後は、半分普通に食べて、お茶漬けにしました。

15:00でも並んでいるので結構人気店なんですね。

念願の本場、ひつまぶしを食べられてよかった!

ごちそうさま。

まるや本店 JR名古屋駅店
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 なごやうまいもん通り

TEL:052-589-1208
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)
定休日:無休
平均予算:お一人様3,700円(通常平均)
総席数:33席
クレジット カード:VISA MASTER UC UFJ(ミリオン) DinersClub AmericanExpress JCB
設備・サービス:全席禁煙席
URL:http://www.maruya-honten.com

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

seiza

魚をこよなく愛すし、食べる、見る、さわるで魚一筋のカメラ好き。

-お魚食べてみた, 国内
-, ,

Copyright© SEIZAのおさかな旅徒然 , 2020 All Rights Reserved.