SEIZAのおさかな徒然旅 「魚のあれこれ、食べ方、そして色々旅する話」

SEIZAのおさかな旅徒然

お魚食べてみた

旬の筋子でイクラを作ってみた

投稿日:

若狭の魚を食べてみた | イクラ醤油をつっくてみた | お魚好きの清佐(SEIZA)

旬の筋子で

いくら醤油漬けを作ってみた

味は?★★★★★ 星5つ

むちゃくちゃ旨いね

筋子
こんにちは、魚をこよなく愛すし、食べる、見る、さわるで魚一筋のカメラ好きのSEIZAです。
今回挑戦するのは「イクラ醤油漬け」です。
どんな出来前か心配ですが作ってみます!

若狭小浜で鮮度の良い。活締めの秋鮭が手に入ったので挑戦してみました。

筋子がたっぷり

小浜では10月下旬から11月下旬まで鮭が獲れます。

鮭 秋鮭 アキサケ(アキジャケ) Chum salmon

若狭のお魚図鑑 | 秋鮭 | お魚好きの清佐(SEIZA) 北海道ってイメージだけど 若狭湾からも遡上する鮭 味は?★★★☆☆ 星3つ 筋子や白子は星3つ以上、ケイジは、星5つ こんにちは、魚をこよな ...

今年は不漁で全然獲れませんけど。※2018年秋

でも、いい鮭が手に入ったので作ります。

まず、きれいに洗って、筋子を取り出します。

いざ!

この包丁の入れ方であっているのか?

筋子に傷が入っていないかドキドキ。

おぉ!

ぎっしり入ってますね!

これは美味しそうだよ♪

たっぷりとれました。

ここから、筋子の膜を破いていくらだけ取り出します。

40℃から45℃くらいのぬるま湯(※塩を少し入れてます)につけながら作業すると簡単にとれますよ。

綺麗なイクラがとれました。

後は簡単、味付けです。

醤油と酒で割合は、お好みで。
今回は醤油5:酒5で作りました。

漬け込むときに昆布を入れてもいいかも。

あと、甘いのが好きならミリン入れてみても。
個人的にはちょっとくどくなるので入れない。

冷蔵庫で3時間以上漬け込みましょう。

たったこれだけで、自家製の美味しいいくら醤油漬けが作れます。

鮮度の良い筋子が手に入ったらぜひ、チャレンジしてください。

保存方法

食べきれない場合は、漬けダレごと小分けにして、冷凍保存してください。
冷蔵庫だと1週間くらいが賞味期限の目安です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

seiza

魚をこよなく愛すし、食べる、見る、さわるで魚一筋のカメラ好き。

-お魚食べてみた
-,

Copyright© SEIZAのおさかな旅徒然 , 2024 All Rights Reserved.