SEIZAのおさかな徒然旅 「魚のあれこれ、食べ方、そして色々旅する話」

SEIZAのおさかな旅徒然

お魚図鑑

ヘダイ 平鯛 Goldlined seabream

投稿日:2018-09-08 更新日:

若狭のお魚図鑑 | ヘダイ | お魚好きの清佐(SEIZA)

ぷっぷっぷっ

おならをしながら泳ぐから屁ダイじゃないよ

味は?★★★★☆ 星4つ

旨いけど時期を外すと平凡

今日の魚はこれ「ヘダイ」だよ!

ヘダイ

皆さん、この魚を見たことはあるでしょうか?

この時期(6月終わりから晩秋)、定置網や釣りでちょくちょく見かける魚。

チヌ(クロダイ)でもないし、キダイ(レンコダイ)でもない。

そして、よく似ていますがキビレでもないです。


ちなみにこれはキビレ。ヒレが黄色い。

クロダイ
こちらがクロダイ。

ヘダイ

これが旬を迎えたヘダイ。

 

旬は、秋が旨いと思います。

しかも、この魚は、安い

スーパーに並ぶほどの量が獲れない事と、なじみがない事。

まぁ、安定供給できないことが大きいかもしれませんね。

獲れる場所は、新潟から九州まで。

チヌ(クロダイ)に似ていますが、味はどちらかというと真鯛に似ていると言われています。

チヌは雑食で、色々なエサを食べますが、ヘダイは、エビや貝、小魚を食べているようで匂いものなく、比較的美味しい魚です。

今日は、この後ヘダイをゲットして食べてみました!

旬の筋子でイクラを作ってみた

若狭の魚を食べてみた | イクラ醤油をつっくてみた | お魚好きの清佐(SEIZA) 旬の筋子で いくら醤油漬けを作ってみた 味は?★★★★★ 星5つ むちゃくちゃ旨いね こんにちは、魚をこよなく愛す ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

seiza

魚をこよなく愛すし、食べる、見る、さわるで魚一筋のカメラ好き。

-お魚図鑑
-, ,

Copyright© SEIZAのおさかな旅徒然 , 2024 All Rights Reserved.